FC2ブログ

あゆむん広場

認知症予防の体操、講演、イベントなど開催しています。

10月~11月

あま市にて、認知症予防の体操を開催しました。

約20名の方が通い、認知症を予防するための体操を学び、実践しました。
スポンサーサイト



いざという時の…

皆さんこんにちは。

講師の野呂です。


最近めっきり寒くなりましたね

私は朝に白湯を飲むようにしています。

寒くなってくると、この白湯を飲むのが心地よくなり、朝からほっこりできます。

白湯、おススメです



さて、今回は毎月第1~3火曜日に行っている「こころん体操くらぶ村雲」での活動を紹介します。


11月7日に、「AED講習会」を行いました

皆さんはAEDの使い方はご存じでしょうか?


セコムさんでわかりやすい解説がありましたので、載せておきます↓
AEDの使用方法と心肺蘇生の手順|防犯対策・セキュリティのセコム

機械によって多少は違いますが、基本は同じです。


なぜAEDが必要なのか?

緊急時にどういった行動をしなければならないか?



などなど、実演を含めて90分間しっかり講習をうけることができました。


IMG_0861.jpg
講習用の人形を使って実技を受けました




修了時には、救命入門コース参加証をもらいました。

IMG_0906.jpg
こんなカード。救命に対して自覚が芽生えます



今回の講習をただ受けただけで終わらせず、なにかあった時は習ったことを活かせるように復習していきたいと思います。




また参加者の希望があれば、体操以外にも色々チャレンジしていきたいと思います。


それではまた!

認知症にツボ??

皆さんこんにちは。

講師の野呂です。


今回は、鍼灸師としてツボのご紹介をしたいと思います


その前に…

今回ご紹介するツボは、

認知症の予防、改善に効果がある!と断言するものではありません!!!

それをご理解頂いて、お読み下さい

chiryou_hari.png




【周辺症状を落ち着かせるツボ】

今回は、手の平を使います。

body_te.png



認知症の方は、病気からくる症状である「中核症状」と、

ストレスなどの外的要因からくる「周辺症状」があります。


ツボを刺激することで、ストレスを和らげ、周辺症状を軽くすることが期待できます


ツボなんて、場所がわかるかな…


と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、



安心して下さい(古っ)



確かにツボは特定の場所を指しますが、

その周辺を刺激するだけでも、十分効果は得られます。


それでは、具体的に場所を見ていきましょう



【手の平の真ん中を通る線】

body_te2.png

ツボは、手の平側にあります。

中指の先から、手首の真ん中へ通る線上で見つけます。


ツボの位置にを付けましたが、

最初はあまりこだわらずに、指先から線上をゆっくり押すようにするとGOODです。


ツボは、他の人がやってあげると効果が上がります



最初は難しいかもしれませんが、相手が心地よくなるのを心掛けて、行ってください。

大事なことは、心地よい刺激を与えてあげることです



ツボの紹介は、他にも随時行っていきます。

お楽しみに!