FC2ブログ

あゆむん広場

認知症予防の体操、講演、イベントなど開催しています。

「渡辺正樹のけんこう講座」開催!

皆さんこんにちは。

体操講師の野呂です。


5月23日(水)に、中村区にあるエムエスタウン中村で健康講座が行われました。

その名も


「渡辺正樹のけんこう講座 inエムエスタウン中村」


渡辺クリニックの院長の渡辺正樹先生が、様々なテーマについて一刀両断する健康講座シリーズです。



今回は、その第一回として、「認知症について」をテーマとして話しました。


認知症とは?

認知症にならないためには?


ということを中心に、渡辺先生が普段考えていること、知っていることを惜しみなく教えてもらえました。



私も、少しだけ時間を頂き話をさせてもらいました!

私は、認知症を予防するための運動について。


先生の話でも有酸素運動や筋トレ、ストレッチの話が出ましたが、


その運動をどのように行うと良いか?

注意点はなにか?



ということを具体例を出して説明し、実際に参加者の皆さんと行ってみました。


皆さん積極的に参加される方ばかりなだけあり、運動もいい動きをする方ばかり!

ただ脳トレ運動はやはり初めて行う時は難しいようで、苦労されている方が多かったです。

日々訓練ですね。


そのほか、看護師さんが生活する上で注意することを話すなど、様々な視点から認知症について学べたのではないかと思います。



反省点がひとつ…


なんと、講座中の写真撮影を忘れてしまいました…


次回開催時は、そこも忘れず、皆さんに様子をお見せできればと思います。



次回は7月開催予定です。

またこちらでも告知するので、参加お待ちしています!!
スポンサーサイト



5月23日(水)

中村区にあるエムエスタウン中村の3階にて、

「渡辺正樹のけんこう講座 inエムエスタウン中村」

が開催されました。

第一回のテーマは「認知症について」。


医師、看護師、鍼灸師など、様々な立場から認知症について話をしました。



次回は「動脈硬化について」です。

講座のお知らせ

健康講座のお知らせです。

鍼灸接骨院ガイアそうこ(中村店)も入っている医療ビルのエムエスタウン中村にて、

健康をテーマにした、全4回の講座が開かれます。


講師は神経内科渡辺クリニックの院長、渡辺正樹先生

その他看護師鍼灸師など、様々な医療従事者が独自の視点で話をします。


渡辺先生は多数書籍も出版されており、誰にでも「わかりやすく」説明してくれると人気の先生です。

参加費はなんと、無料!




第一回のテーマは、

認知症を斬る

5月23日(水) 14:00~15:30

です。


認知症とは?

予防策は?

気を付けることは?


などなど。

タイトル通り、ズバッと斬ります。




皆さんお誘いあわせの上、ご参加ください。

※予約制となっています。ご予約は下記連絡先まで↓
052-481-5589(鍼灸接骨院ガイアそうこ)