あゆむん広場

認知症予防の体操、講演、イベントなど開催しています。

10月26日

中区大須コミュニティーセンターにて、

「認知症予防の体操」を行いました。


中区では、定期的に「おしゃべりカフェ」を開催し、

認知症の方々の家族さま向けにコミュニケーションの場を提供しています。

今回は認知症を予防するための運動として、約1時間、運動と脳トレを組み合わせた体操を行いました。

皆さん積極的に行って下さり、楽しく行うことが出来ました。

7月30日

港区東部介護保険事業所にて、ケアマネージャーさま向けにあゆむん体操の実技講演をしました。

体操をどのように行うのかを、実際に行い体験して頂きました。
小道具も使い、楽しくできることを実感して頂くことができました。

過去の活動

【過去の活動】

ここでは、あゆむん体操に関わる過去の活動についてご紹介しています。


平成27年6月12日(金)
名古屋市中村区南部いきいき支援センター開催の家族サロンにて、「認知症予防と体操」をテーマに講演を行いました。


平成27年6月11日(木)~7月23日(木)
岩倉市生涯学習センターが開催している、「学びの郷」にてあゆむん体操を用いた体操教室を開催しました。


平成27年5月26日(火)
名古屋市南区南部いきいき支援センター開催の家族サロンにて、「認知症予防と体操」をテーマに講演を行いました。


平成27年5月21日(木)
名古屋市港区東部いきいき支援センター開催の家族サロンにて、「認知症予防と体操」をテーマに講演を行いました。


平成27年5月9日(土)~6月20日(土)
あま市生涯学習課が開催している、生涯学習講座にてあゆむん体操を用いた体操教室を開催しました。


平成27年4月~
名古屋市昭和区西部いきいき支援センターにて、高齢者向けの体操教室「こころん体操くらぶ村雲」がスタートしました。
第1、2、3週の火曜日に、同センターの研修室で行っています。
詳しくはこちら→こころん体操くらぶ村雲


平成27年3月19日(木)
名古屋市中区いきいき支援センター開催の家族サロンにて、「認知症予防と体操」をテーマに講演を行いました。


平成27年2月8日(日)
四日市市の青山里会のスタッフ研修会にて、「高齢者の歩行」をテーマに講演を行いました。


平成26年11月26日(水)
神経内科 渡辺クリニック院長 渡辺正樹先生が主催するデイサービススタッフの研修会にて、「歩行と姿勢」をテーマに講演を行いました。


平成26年11月12日(水)
名古屋市昭和区西部いきいき支援センター開催の家族サロンにて、「認知症予防と体操」をテーマに講演を行いました。


平成26年11月11日(火)
名古屋市南区南部いきいき支援センター開催の家族サロンにて、「認知症予防と体操」をテーマに講演を行いました。


平成26年10月29日(水)
名古屋市南区南部いきいき支援センター開催の「Do!健康きらきら祭り」にてあゆむん体操をベースにした体操のデモンストレーションを行いました。

FC2Ad