あゆむん広場

認知症予防の体操、講演、イベントなど開催しています。

あゆむん体操とは

【あゆむん体操とは】

あゆむん体操とは、神経内科渡辺クリニック院長 渡辺正樹先生の監修の元、ガイアそうこグループが開発した認知症予防を目的とした体操DVDです。

SS1.jpg

大花火



あゆむん体操は、3つのコンセプトを基に作られています。

①安全に行える
②楽しく続けられる
③運動量を調節しやすい



上記の3つは体操をする上で、非常に重要な要素である、と考えています。
認知症予防の第一歩。元気に楽しく体を動かしましょう。

注文・お問い合わせはこちら→注文・お問い合わせ

課外活動

皆さんこんにちは。

体操講師の野呂です。


4月5日の「ガイア健康サロン」は、初の課外活動を行いました。

おかげさまで天候も良く…とまではいきませんでしたが(曇り&帰り際少し雨降る)、

名城公園まで行ってみんなで自然を楽しみました。

IMG_1414.jpg
どんより…でも風が気持ちいいです


ただウォーキングするだけではおもしろくないので、

公園ではうちのサロンらしいことをしようと思い、実践!



それは…





お灸!



普通のお灸は火を使うので公園では厳禁なので、そこはひと工夫。


紅灸と呼ばれるものを行いました。




紅灸は、紅花から絞った汁をツボに塗布するものです。※原料は他にもあるようです

赤色は血の色であることから、生命力増強の力があるとされ、赤ちゃんの宮詣りや祭りの時に額などにつけられます。

また、赤色はを連想させることから、プラシーボ効果で温かみを感じるという効果も期待できます。




紅花の汁はないので、今回は赤色のペンで代用。

IMG_1417.jpg
手のツボにペンで色を付けます

これなら火を使わず、安全にお灸をすることができます。



みんなの手に紅灸を付けたら、自分の好きな場所に行って深呼吸してきてもらいました。

名古屋市の中にいてもゆったり自然を味わえる貴重な場所…


いつもとは少し違った、お灸体験をしてもらいました。


もう少し温かくなってきたら、また行いたいと思います。




ガイア健康サロンは、第1、3木曜日14:00~に開催中!!

ご予約は不要で、認知症予防の体操やお灸体験を行っています。


自分の体質を知る事も出来るかも。

みなさんのご参加、お待ちしています~!!!

FC2Ad